独身男日記

真面目系クズによる文章。ただの日記に方向転換しました。

SESという仕事の話

こんちわ

SESという職業を知っていますでしょうか?
SESで調べたらブラックだとか、やめとけだとかいっぱい出ます。

自分としては、未経験で最初に入る職業としてはいんじゃね?
と思います。

辞めましたけど。

辞めた理由はブラックだから。ありきたり~。

というか、SESの悪いところなんて調べりゃ大量に出てくるから
今回は未経験27歳でIT目指した無能のSESの良いところあげたいと思う。

1.入り口が広い

これは、本当にそう思う。
こんなゴミ無能でも入れてくれるところがなんと二つもあった。
大学中退してるけど入れるし、とりあえず勉強してることとやる気を見せていった。
自分は転職の斡旋もしてくれるプログラミングキャンプから入ったのでそれもあると思う。
お金もかかってない、交通費くらい。
他の人も29歳未経験の方やら勉強だけして辞める26歳大学中退者とか結構多かった。
自社開発とか社内SEとかは最初からは無理だと思う。資格有とか勉強してたら別かと。


2.一応技術的なことは学べる

SESっていうと技術は学べない!雑用ばかり!ってよく見かけるけど
案外そうでもない、自分は2年で4つ現場まわったけども
どれもしっかり言語を使用しての作業をしてた。
けども自分がバカなので、
そろそろこのやり方覚えてきたな…とか
この作業に慣れてきたな…とか
そういうタイミングで現場変えられたり、新しい作業フラれたり
知りもしない言語使って作業しろとか
そのたび無能僕の頭からひとつずつこぼれてく…。
要領よかったりちゃんと覚えられるなら全然大丈夫だと思う。


3.飽き性には良い

自分は飽き性ではないけど、この現場飽きてきたな…ってなったら
上司に掛け合って変更してる人もいた。
自分の上司も現場が黒い!って言って2回現場変えたりしてた。
他の会社の人もここの会社の下請けは嫌だ!って要望出してる人もいたので
案外自由なところはあるのかもしれない。


4.知り合いを増やせる…かも

自分は他会社の人と良く喋ってたりしてて、
結構仲良くできたりしてた。
仕事辞めても一部の人とは連絡を取り合ってる。
他にも絶対他の人に聞かないといけない状況も多々出てくるので
コミュ力的なものも上がるかも。


5.次につなぐことができる

とりあえずやっておけば次もIT系にしようと思うなら経験が積めるので、とりあえずは良いと思う。
他の職種に転職するんであれば、コミュ的なものは役立つかも。
他は…ないかも。


自分が思いつくのはこれくらい
他にあれば教えてください。

技術力は上がるしやって損はないと思う。
これからの時代にも合わせられると思うしね。

 

思うばっかりじゃん!仕方ないね全部自分視点での話だから。
以上です。

 

おわり