独身男日記

真面目系クズによる文章。ただの日記に方向転換しました。

コミュニケーション能力の話

こんちわ

一昔前、コミュ力コミュ力!これがないとダメ!!!!
みたいな時代あったよねぇ…。
コミュ力って抽象的だし、なにをもってコミュ力なのかまったくわからん。

自分は、他人からコミュ力あるよねって言われるけど
自分じゃそう思わない、なぜなら仕事に対しての会話とかいわゆる責任が出てくる会話は本当にできないから。

友達に接客兼営業みたいなやつがいて、そいつからはお前なら数字出せる!保証する!
ってなこと言われたことはある。
でも、本当に無理自分の話は雑談とか笑い話ネタの提供とかそういうのには向いてるとは思うけど、
自分の話でモノを売る金に換える、仕事上で聞きたいことを聞くとか難しい。
多分、こういう人多いんじゃないか?
責任が伴わない会話ならできる人。
自分はそれ。

という前置きがあって、それもできん!って人に向けて書いていこうと思う。
始めに言うとこれは自分がやってきて成功した!って話なので、保証はできん!参考にして。

自分は中学までうんちだったので高校から実践したこと

1. 挨拶する。

これは社会人でも通用すると思う。
入ってきた人全員に
あ、おはざーす
程度に挨拶する。それだけで高校生活無敵になれた。
自分は不細工な男だし陰キャ集団でずっと遊んでたけど、
これやるだけで嫌われることなく平和に過ごせた。
挨拶してなんで?って言われたら
いやぁ挨拶大事よね!って元気に返してた。
大人になっても大事ですわ。


2. 話を振る。

話したくないけど、話さなきゃいけない時。
めんどくさいんだけど、色々質問して相手の嫌いなものを聞くのが良いと思う。
好きなもの聞いて相手に話してもらうのも良いんだけど
話してもらうのにはある程度相手からの好感度が必要。
それよりかは嫌いなもの聞いて同調すると話も広がりやすく相手の地雷もわかる。
一石二鳥。


3. 話を聞く。

逆に相手が良く話してくれる場合。
自分が興味ないとマジほとんど内容覚えてないと思うんだけども
その話の一部を切り取って
「○○ってことですか?」とか内容に合わせて「○○も○○ですよね~」(同意する)
みたいなことすると、また相手が気持ちよくなって話続けてくれる。
結構成功する。


4. 最後。

どうしても、超えられないものは…。
会話の回数を増やす。
家族でも友達でも会社の人でも、とにかく会話する。
一方的に喋らない、相手の話を遮らない、なるべく同意する、疑問があれば切りのいいとこで質問してみる。
とにかく話してみるしかない。
意味がないのは、定型文で話す、話を広げない、同意にしても「そうですね」で終わらせる。
とかだと思う。
逆に話したくねぇな…って時は上記実践すると会話すぐ終わる。


今回は自分の思うコミュ力について書いてみた。
嘘だろとか自分はこうだったとかこれはどうなの?とかあればコメントください。

 

おわり