独身男日記

真面目系クズによる文章。ただの日記に方向転換しました。

色んな人の意見を見聞きしておくのは大事と思う話

こんちは

人と話すと自分がないなんて言われてうるせ!って思う自分です。

自分は結構人と話すことが好きでして、雑談でも想像もしもの話でも政治でもどんなことでも
本当に好き。特にその人の好きなものについて聞くときは本当面白い。
自分と好きなものがかぶっててもその人が面白いと思う部分と自分の面白いと思う部分が違ったり、
そのキャラクターについてこう考察するとか自分の知らない部分の面白いことに気付けるから本当に良い…

逆にその作品や人、モノについて否定的な意見もあったりネガキャンなこともあると思う。
そこについても真っ向から否定するのではなく、
そういった意見もあるのかぁ~ふーん…まぁ俺は好きだしいいや
とか
あぁなるほどねそういうこともあるよね、でもそれについては…
と肯定的にとらえつつ反論したり
自分の知らない視点で見られるので全てにおいて中立を保てる。
自分で話してる作ってるものも話しつつもこういう風な返し(ネガポジ)が来るだろうと
予測することで、傷を浅くしたりもできる。

主観だけど…コミュにおいても武器になる、怒りの感情もコントロールできたりもする。
物事について視野が広がる。

学生の時は陰キャやら超絶陽キャな人やら女子やらヤンキーやら…
酒が飲めるようになってからはさらに歳下やら30近く歳上の方やら…
個人事業してた方やらホストやらもうあらゆる人と会ってその人たちから意見をいただいたりなど
面白かった。でもまだ足りないのは実家が太いやつとかいわゆる金持ち的な人とはあったことがない。
テレビとかメディアでしか見たことがない。
いつかはそういう人と会って話をしたい、聞いてみたい。

少し脱線したけども、他人と話すもしくは聞くだけでも自分の糧にできるので
自分的には大事だなと思った。もちろんこもって自分の世界を持ってる人もそれはそれでいいと思う。
自分はそういった自分の世界ってのがあやふやなので…

見てくれてありがとう

それじゃあまた