独身男日記

真面目系クズによる文章。ただの日記に方向転換しました。

ナルコレプシーな話

こんちは

ナルコレプシーって知ってますか?

ヒポクレチン(オレキシン)を作り出す神経細胞が働かなくなるためにおこる過眠症。
ナルコレプシーは古くから知られていた過眠症のひとつで、日中に突然強い眠気が出現して、眠り込んでしまう病気です。 
ナルコレプシーの眠気は強烈で睡眠発作と呼ばれます。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-043.html 

グーグル検索の一番上のやつを引用しました。
怒られたら謝罪して消します。

で、自分は中学生の頃にこれって診断されました。
もー授業中寝すぎてて夜も寝てるのにずっと寝てる。成績はがた落ちです。
やってられないわよねぇ…って先に先生が思ったんでしょうね。
先生から病院行けって言われて診療されて判明しました。

特に若い子、そして肥満体型の人がなるっぽいのでお気をつけて。
自分は太ってたし、14歳くらいだったから見事にはまってる。

学生の時は薬で何とかやっていき、症状は改善しつつあったんだけれども
社会人になってからまた発症し始めてる…ような気がする。
気がする…と思うのは、精神的なものも作用してるのかもしくは、
夜深く眠れていないからなのか、よくわかっていないから。
病院も治ったと判断し断薬してしまってもう何年もたってる。

どうなんだろう、再発したんだろうか。
少し箇条書きで整理したい。

・夜深く眠れていない2~3時間くらいで一回起きる
・早朝に起きる4時か5時位
・就寝時間は22時~0時
・常に緊張してる
・焦燥感がある
・仕事中、やっといてと全くわからん業務に着く
・聞けばいいじゃんと思うが読んで勉強してと本渡されるだけ
・聞いても長い時間返ってこない
・考えてるといつの間にか…
・眠気が来ると席から立ったり、水を飲んだりしてるが効果なし
・日中の眠気が異常

挙げるとこれくらいある。
我ながら社会人に向いてないなと思う。
稀に歩いてても眠気が取れない。
助けてください。

追記:
最近になって益々症状がひどくなってきたので、改めて病院に行って検査しました。
検査入院で1泊2日で3万円。
結果は何と!ナルコレプシーでした!やっぱり

再発かな?とか思ってたらそもそも治ってなかったという
根本治療はないんですって。最悪ですね。

それで、薬をもらいました、昔はリタリンという薬でしたが処方をしてもらったのはそれより新しい
モディオダールというものでした。錠剤です。
副作用としては主に頭痛があります。他にもあるけどこれが主。

普通の人よりオレキシンとかいう日中起きているための成分が少ないとのこと
何で少ないのかは、原因不明。カス。
モディオダールはそのオレキシンを増やす作用があるみたい、
それ以外にも興奮するようなものを増やすようでそれのおかげで日中眠らず過ごせる
代わりに頭痛が…とのこと酷い人は頭痛薬も一緒に飲むようです。

幸い自分も頭痛はあるがそこまで酷くはなかった。何とか過ごせる。
効果は結構ある、あんだけ寝てた自分がずっと起きてられる!最高!
寝てて怒られることは皆無になった!一安心。
その代わり生涯こいつと過ごし、薬も必要になる、めんどくさい。
薬も高い一日二錠30日分で7800円…高い。

やってらんないよ!

以上ただの悩みのコーナーでした。

それじゃあまた