成人男性雑記

成人男性による平凡を目指す雑記。色んなことを書きます。

ネタ探しのために辞書を眺めてる話

こんちわ

最近でもネタについての話はしたんだけども、
自分なりのネタについての考察であり主観でみんなはどうしてるんだろうなぁ
ってお話でした。

今回は自分はネタをどう作ってるのかを書きます。

ネタ出しは苦労するよねぇ…。
自分は想像力が乏しいので本当に苦労する。

そこで、タイトルの通り辞書を見て単語から想像できるもので何とかしてる。

例えば自分の作った動画なんだけども
「回転」って単語で作ったのがこれ↓

youtu.be

他にも「的当て」とか「暑い」とかこんな感じでとりあえず7本作った。

だけども、辞書を見ててもやっぱり想像力が足りないもんだから一つだすのに
め~~~~~っちゃくちゃかかる!!!
その7本も1本3日位かかってる…。
絵を描いてつなげるのも含めて3日…単純に3倍かかってる。
かかりすぎ!!

イラスト、主に二次創作ではそのキャラクターのセリフから
こういうポーズもしくはシチュエーションで言ってそう、
ってところでそれをしてるであろう場面を切り取って絵に落とし込んでる。
例えばドールズフロントラインのVectorというキャラクターは
「まっ、いいけど」というセリフがあるので下のような感じで描いた。

www.pixiv.net


ブログの記事はもう過去の出来事とか、最近の出来事とか考えとかになってる。
実際ウケるのは商品紹介などお役立ち記事や、旅先日記とか、奇抜なアイディア(面白系)、
あとは恋愛系とか…かな?
逆にあんまりウケないなと思うのは主に愚痴とかで構成されている文字列のみの日記。
まさにこのブログかな?
愚痴でなくても画像がないとか文字だらけで読みずらいとかはウケないかなと思う。
そういった記事がウケるのは書き手自身が好きとかファンもしくは、いわゆる信者的な人がいる場合なんじゃないかな。
主観での話なので責任は持ちません!!

こんな感じでネタ出しをしてる。
他にネット上で調べたところくじ引き方式で単語二つを書いてランダムで引いて
出たものでネタ出し。
散歩してふと…とか体を動かしながら出す人。
オマージュやパロディ時事ネタで出す人が多いかな?と思った。

自分はこういう風に出してる!
こういう風にしたらどう?などあればコメントください。

おわり