成人男性雑記

成人男性による平凡を目指す雑記。色んなことを書きます。

転職しまくってる話

こんちわ

この度今年四月から無職をしていてまた転職しました。

自己紹介の記事を見ていただいた方は知ってるかもですが

hitoninaritai.hatenablog.com

また、今回転職しました。
改めて経緯説明しますわよ。

23歳で大学中退して、自衛隊、空調設備の施工管理、SESからのSESになりました。

自分の能力的にはマジで底辺かと思う。
自衛隊じゃ正直な話心折れて辞めたし、施工管理は重圧に負けた、SESは会社とそりが合わんかった。

そんな自分でも転職はできるし、仕事は…出来てないと思う。
うんちでも就職できる!
未経験職種から未経験職種に転職するのであれば早めにした方がいいかも
この歳で集団面接で若い人らと一緒にやると勝ち目がない。
29歳で転職回数も多くどれも一年長くて二年程度しか仕事してないから
その部分は突っ込まれるし、どれだけ経験積んできたか問われる。

まだ覚えてるうちに書いときます。

今回の応募した会社数70社位

内面接まで進んだ30社位

内定いただいた会社3社

全部WEB上で完結しました。
書類は昔にエクセルで使用していたものを流用して
職務経歴書もそのまま流用。
PGとしての職務経歴書も提出を求められたのでそれは前の会社で作成したものを流用しました。

面接での質問でよく聞かれたのが以下。

・転職理由(退職理由)
・転職においての目的、軸としてるもの(こと)
・技術的な面
・自分の強み
・自己紹介
・今後目指していきたい人物像

逆にほとんど質問されなかったのが志望動機。
アンケートのようなもので聞かれたのと面接では2回位
最初の5社位は会社に合った志望動機を考えてたんだけど途中からめんどくさくなって
聞かれたらそれっぽいこと言って乗り切った。
制度や社風経営理念が自分に合ってるなとか
必須要件、歓迎条件に当てはまってるとか言った。
マジで適当に話した。

適当というか、あんまり上手いこと嘘つけないから事実を話してる。

自分できついなって思ったのが適性試験とか筆記試験がだるかった。
やるのはいいんだけど、その後それの採点で一週間、日程調整で一週間、面接の合否で一週間…。
めっちゃ時間かかるしクソめんどくさい。仕方ないんだろうけど。

後は…カメラをみて2割笑い位で常にいたくらいかなぁ。

なんだかんだ経験がある職種であれば内定はもらえた。よくやった。

二度と転職活動したくねぇなとはやる度に思う。
でも耐えきると本当に時間無駄にしちゃうから…
若いやつは辞めるなら早めで考えた方がいいぞ!
自分みたいなギリギリな年齢そしてカススキルなら妥協も考えなきゃなと思う!
仕方ない!これは現実!厳しい!本当なら年収600万円もらって9時17時で帰りたい!

今、転職、就職、求職活動している人々!ほどほどにな!

おわり