成人男性雑記

成人男性による平凡を目指す雑記。色んなことを書きます。

自律神経がやられて睡眠の質が低下した話

こんちわ

 

自律神経ってのを知ってますか?
僕は自分の症状をググるまで知りませんでした。

 

自律神経は、内臓の働きや代謝、体温などの機能をコントロールするために、
みなさんの意思とは関係なく24時間働き続けています。
昼間や活動しているときに活発になる「交感神経」と、
夜間やリラックスしているときに活発になる「副交感神経」の2種類があります。

 

らしい。

 

どう狂ったか簡単に言えば昼夜の神経の逆転ですね。
夜はどうやっても眠れず朝方に眠気が来たり。
日中働いてる時とんでもなく眠くなったり。
さらには一時間ごとに起きたり、寝返りを打たずに寝てて汗だくになってたり。
睡眠が浅いもんだから夢を見ない日がない。
そして見る夢がほとんど悪夢。勘弁してくれ~…。

 

原因は何だ?と言われれば大体はストレスかと思う。
色んなバイトやらなんやらやって来たけど、自分に合う仕事なんてなかった。
もはや労働そのものがストレス。
おはよう、社会不適合者!

 

そんなこんなで、日中眠くならないように眠気が来たら席を立ち
立ちながら作業したり、飲み物のんだり、ガム食べたり…。
色々試したけどどうにもダメ。
立った後座れば5秒以内に眠くなり、飲んでも噛んでもすぐさま眠くなる。
対策をとっても眠くなってしまうので、周りにも迷惑がかかるしそれを自覚してさらに自己嫌悪に陥る。

 

正直なところどうしようもない…。
じゃあ肉体作業はどうか!って思うけど立ちながら停止してることもあるので、難しいところ…。

 

仕事辞めてからも全然治らん!生きることがストレスみたいですね。
どうしようもありません。
誰か同じような人いませんか?
どうやって克服してますか?
克服してないなら一緒に探しませんか?

 

おわり